情勢トピックス/医療・社会保障編 PDF
コンテンツ一覧
- 【改定率】改定率決着、通常分で本体0.1%増/ネットは実質マイナス1.26%
- 【改定率】本体財源、通常改定分で医科400億円/診療報酬改定
- 【改定率】医療・介護の充実に1892億円/消費増収分5000億円の内訳
- 【改定率】「新たな基金」初年度904億円は全額医療に/厚労省が方針
- 【医療法】病棟の医療機能、電子レセプトに入力/報告制度で厚労省提案
- 【医療法】医療法等改正案作成へ、医療部会の意見書公表/厚労省
- 【医療法】医療制度の大改正、厚労省は「一括法案」で調整/次期通常国会
- 【社保審】医療法改正へ、意見書取りまとめ/社保審・医療部会
- 【社保審】病院や有床診、新たな責務を医療法に規定/医療部会で厚労省提案
- 【社保審】医療計画、次期18年度から「6カ年計画」に/厚労省が提案
- 【社保審】持分なしへ国主導の移行計画認定制度/厚労省、医療部会で提案
- 【中医協】勤務医への手当を加算の要件に/中医協、負担軽減策で厚労省案
- 【中医協】「72時間のみ」緩和策、13対1・15対1にも/中医協、支払い側は反発
- 【中医協】機能強化へ消費増税の活用を/次期改定の基本方針で安達委員
- 【中医協】薬価乖離率は約8.2%、財源約5600億円/薬価本調査
- 【中医協】無料明細書の発行義務付けを拡大/中医協総会
- 【中医協】胃瘻増設前の嚥下機能評価や閉鎖術を評価へ/中医協総会
- 【中医協】HCUとICU、重症度・必要度見直しに慎重論/中医協総会
- 【中医協】画像診断管理加算、外部委託は認めず/中医協総会
- 【中医協】「中医協こそ責任ある検討の場」/意見書を了承、改定率は両論
- 【中医協】薬価財源外しなら「大激変」/中医協総会で診療側委員
- 【中医協】「実質マイナス改定率」に怒りの抗議/中医協総会で診療側
- 【中医協】「うがい薬のみ処方は保険外」に異論続出/中医協総会
- 【中医協】回復期リハ、専従医師配置の効果を確認/中医協総会
- 【中医協】診療側「主病は1つ」是正を/支払い側は「1患者1医療機関」
- 【中医協】初・再診「8点・2点」「12点・3点」増の2案/診療所の消費税補填
- 【中医協】14年度改定を諮問、パブコメの募集開始/中医協総会
- 【中医協】7対1の特定除外見直し検証、付帯事項へ/中医協総会
- 【中医協】中医協の審議事項「予算編成時に決めないで」/中川委員
- 【医療保険】ポイントサービス「ルールの検討が必要」/田村厚労相
- 【介護報酬】介護報酬0.63%プラス/14年度春の消費税対応
- 【介護報酬】消費税8%対応の介護報酬改定案を了承/介護給付費分科会
- 【介護保険】地域包括ケアシステムの推進へ/社保審・介護保険部会が意見書
- 【介護保険】介護療養病床の廃止方針「撤回の事実ない」/老健局・原局長
- 【予算案】厚労省予算が30兆円突破/14年度政府案
- 【予算案】医療費国庫負担、概算要求から2000億円削減/政府予算案
- 【予算案】医療提供体制推進補助金に151億円/14年度医政局予算
- 【予算案】15年度改正へ、認知症施策・生活支援を拡充/老健局14年度予算案
- 【予算案】難病対策に719億円、前年度比170億円増/14年度健康局予算案
- 【予算案】有床診のスプリンクラー、先行設置に101億円/13年度補正予算
- 【難病】難病・小慢ともに報告書取りまとめ/通常国会に法案提出へ
- 【難病】難病対策見直しの取りまとめ案提示/厚労省・難病対策委
- 【地域支援病院】地域支援病院と特定機能病院、14年4月にも要件見直しへ
- 【健康増進】健康増進分野の市場創出、官民で検討/政府の協議会が初会合
- 【ワクチン】水痘と成人用肺炎球菌、ワクチン定期接種化へ/14年9月以降
- 【規制改革】在宅専門診療所、認める方向で検討を/規制改革健康・医療WG
- 【規制改革】非稼働病床は削減する仕組みを/規制改革会議が意見まとめ
- 【規制改革】医師の治療選択で裁量権尊重を/規制改革、保険外併用で方向性
- 【規制改革】保険外併用療養の大幅拡大も/競争力会議分科会の中間整理
- 【内保連】内科技術の診療報酬、提案集を初発刊/内保連、次々期改定見据え