コロナワクチン 円滑な接種体制求めて国・京都府に要請

協会は、新型コロナワクチンの円滑な接種体制を求めて、6月21日に国と京都府へ要請を行いました。

国に対しては、医療現場で接種しやすい環境を整えるために、せめてインフルエンザワクチンのように1バイアル2人分とするなど、1バイアルあたりの接種人数を見直す、針付きプレフィルドシリンジの採用を検討する、薬液をシリンジへ移してからの品質保持期間の延長など、今後に向けて柔軟な対応および企業努力を製薬会社に求めてほしいと要請しました。京都府に対しては、前述の内容に沿って製薬会社に働きかけるよう国に求めることと、接種実施現場においてやむを得ない場合はワクチンの廃棄を認めることを府が率先して実施主体である各市町村に伝えるよう要請しました。

新型コロナワクチン接種事業では、3回目接種では接種希望者が伸び悩み、個別接種を行う医療機関では接種人数の確保が難しい場面が増えてきていると聞き及んでいます。4回目接種に至っては、現時点で対象者が限られており、各社ワクチンの1バイアルの接種人数の多さや薬液をシリンジへ移してからの品質保持期間の短さから、医療機関への負担が増し、円滑な接種事業の妨げになるのではと危惧しています。

また、国や自治体からこれまで繰り返し薬液の廃棄はしないよう求められてきましたが、接種希望者が減少する中、京都市においてはひとりでも多くの人にワクチンを接種することが肝要と考え、ワクチン接種協力医療機関に、やむを得ない廃棄はあり得ると伝達したことを担当課に確認しました。

ワクチン接種実施主体は各市町村となりますが、京都府にはリーダーシップを発揮し、やむを得ない場合は現場の判断においてワクチンの廃棄を可能とするなど、各医療機関におけるワクチン管理の裁量を認め、その旨を各市町村に通知するよう求めました。

要請書は下記からご覧いただけます。

協会はこう考えています!(要請・談話・声明等)

ページの先頭へ