草田英嗣(上京東部)
医療現場で働く医師やスタッフ達が、続く緊張と時間に追われる日々を過しているのを目の当たりに見てきました。皆さんはどのようにして緊張を解しているのでしょうか。
一言でいえば、“しっかり食べて、少しでも多く睡眠をとる”に尽きるのかもしれません。しかし時間を見つけては、ゴルフや国内外への旅行、ドライブ、音楽や美術鑑賞、スポーツ、写真、読書、釣り…などを楽しんでいる方々もおられます。趣味は楽しいし、緊張を解してくれます。私は趣味も多く、したいことがいっぱいありますが、時間に追われ、ほとんどできていません。
今一番できているのがカラオケです。ゴルフや旅行は、日程の調整や準備に時間と手間がかかります。家にカラオケボックスがあれば、歌いたい時に、すぐにでも歌えます。
用のある時間と時間の隙間で、1曲でも10曲でも時間に合わせて歌えます。1人の時もあれば10人ぐらい集まってカラオケ大会になることもあります。我が家のカラオケはインターネットカラオケです。歌える曲数は10万曲です。もちろん採点もできますし、その曲の全国の順位の表示もできます。いくら歌っても700円/月です。
大勢が集まる時には、しばしば採点結果の競争になってしまいます。「採点採点と言ってないでもっと歌を楽しんだら…」と妻によく言われています。もう一つおまけがあります。写真も趣味の一つで、今までに撮った多くの写真の中から1500枚ほどを選び、ジャンル分けをして、カラオケの時の、歌詞の出るスクリーンの背景に映るようにしました。
1曲歌う間に12~13枚の写真が100インチの画面に次々と出てきます。よく集まる仲間たちの、10年以上前の写真なども多く出てきますので、笑いが絶えません。1人~多数の来客があった時にも、その接待として、手近なカラオケが利用できています。
ただ一つ、大きな不満もあります。私の得意としている曲目のいくつかが、10万曲の中にないのです。