協会活用のススメ
協会の幅広い活動の活用を
総務部会理事 福山 正紀
初めに、当協会への日頃のご協力に感謝申し上げるとともに、本欄にて協会活動のあらましをあらためて概説し、一層ご活用いただくようおすすめしたい。
さて本協会では、我々医師そして府市民の生活全般にわたる諸活動を五つの部会を通して行っており、講習会・講演会・シンポジウム・個別相談等々、多数の企画運営がなされている。
総務部会は、医師とそのご家族のプライベートライフのさらなる充実を図るべく多数の企画・活動を行っている他、総会運営、地区医師会等の懇談にも関与しており、保険医協会が会員の方々に一層身近な存在となるべく、皆様のお声を拝聴したいと考えている。
保険部会では、2年ごとの診療報酬改定への取り組みをはじめ、保険請求の各種事務取扱業務、審査・指導・監査への各種支援、さらには診療内容の向上に資するべく研究会等が開催されている。
経営部会は、金融・共済・労務管理等医業経営にとって欠かすべからざる活動を行っており、新規開業等での支援に関して極めて身近な活動内容と言えるのではなかろうか。
医療安全対策部会は、地味ながらまさに「困ったときの支え」としての諸活動を長年にわたり続けているものであり、京都のみならず全国的にも先駆けとしての実績を有しているが、医療事故全般の相談・支援とともに予防啓発にも力点を置き活動しているところである。
政策部会は、本協会の特徴的活動の一つといえるものであり、良い医療を提供するための医療政策上の提言のみならず、医療人として避けては通れない安全・安心な生活を保障するための社会保障・福祉・環境・エネルギー問題等々に幅広い活動を行っている。
さらには、本協会の顧問弁護士の他、税理士・社労士等、日頃縁遠く接触の機会が少ない各種専門職への橋渡し、ご紹介も容易である。
また、勤務医師の種々の需要・ご要望へも、一層お応えできる内容を現在、企画立案中であり、ご期待いただきたい。
以上のように、理事・事務局員一同、きめ細やかで、困った時・いざという時お役に立つ保険医協会であり続けたいと考えているところであり、諸氏のご入会・ご活用をお待ちしている。
勤務医師にも身近な協会を目指して
総務部会部員 上田 和茂
保険医協会は勤務医の先生方にもきめ細かく、一人ひとりのさまざまな「不安」や「悩み」を解決できるよう、より身近で頼りになる協会を目指しています。多くの勤務医の先生方にご利用いただいており、自信を持っておススメするのが共済制度です。低利な新規開業融資制度や住宅ローン、お手頃な保険料と高額保障のグループ(生命)保険などを取り扱っており、一般会員より会費をお安くした病院勤務医限定の共済制度利用勤務医会員として利用できます。
今年度からは、より勤務医会員のためになる活動を企画するために、勤務医委員会設置に向け準備を進めています。現在、各病院に出向いての診療に役立つ講習会を企画中です。今後の勤務医会員向けの取り組みにご期待下さい。