新型コロナ 緊急要請への賛同にご協力を 地区医師会に依頼書を送付  PDF

 協会は、コミュニケーション委員会や地区医師会長との懇談会、それに続く地区医師会との懇談会を受け、京都府・京都市に提出する緊急要請をとりまとめた。要請項目は以下の通り。①府が「診療・検査医療機関」に指定した医療機関リストを、各医療機関の合意を前提として、各地区医師会に対して提供し、地域での情報共有が可能となるようにすること②診療・検査医療機関に指定されない医療機関に求められている相談機能について、国に対して補助制度創設を求めるとともに、京都府独自の補助制度創設を検討すること③より多数の医療機関が発熱者を受け入れる条件を整備するため、指定要件を国の通知に沿った形に改めること④府内すべての市町村ごとの診療・検査体制の確保目標を定め、目標に満たない地域には、地域の医師会の協力を得て「公的発熱外来」を設置すること⑤新型コロナ医療相談センターへの相談件数、相談内容の傾向、実際に診療・検査につないだ件数を定期的に集約し公表すること⑥新型コロナ医療相談センターを保健所の組織に位置付け、府民の新型コロナに係るあらゆる相談に対応できるよう機能を拡充すること。
◇  ◇
 緊急要請の提出にあたって、地区医師会各位に賛同をお願いする依頼書を12月17日付で送付しました。内容を確認いただき、ぜひともご協力をお願いします。回答の第一次締切は1月6日(水)ですが、それ以降も賛同書を府・京都市に届けていく予定です。

ページの先頭へ