新型コロナ 医療機関経営情報 2021年11月9日現在  PDF

申請開始
令和3年度新型コロナウイルス感染症
感染拡大防止 継続支援補助金

申請期間
2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)

領収書等の提出は不要です
(ただし、証拠書類として交付決定から5年間は保管が必要)

申請方法
※費用が確定してからの申請です

厚生労働省ホームページにて電子申請
(パソコン、スマートフォン、タブレットから申請)
〔電子申請フォームURL〕
https://iryo-shien.mhlw.go.jp/
※申請にはメールアドレスが必要です

厚労省ホームページはこちら
申請フォーム入力の手引きも公開されています

★電子申請による申請が困難な場合、コールセンターに連絡すると、郵送による申請方法を案内されます。
【厚生労働省医療提供体制支援補助金コールセンター】
0120-336-933(受付時間 平日 9:30~18:00)
※今回協会にて紙申請用の申請書類を入手できませんでした。コールセンターに電話が繋がらない等お困りの際は、協会事務局までお知らせ下さい。

対象医療機関
※新型コロナ患者・疑い患者を受け入れていない医療機関も対象
感染防止措置を講じながら地域で求められる医療提供を継続している保険医療機関等

補助上限額
病院・有床診療所 10万円
無床診療所 8万円

対象期間
2021年10月1日~2021年12月31日までに新型コロナウイルス感染症に対応した感染拡大防止対策に要した経費

対象経費
※従前から勤務している者と通常の医療の提供を行う者に係る人件費は除く

●賃金 ●報酬 ●謝金 ●会議費 ●旅費
●需用費(消耗品費、印刷製本費、材料費、光熱水費、燃料費、修繕料、医薬材料費)
●役務費(通信運搬費、手数料、保険料)
●委託料
●使用料および賃借料
●備品購入費

【経費例】
◎日常診療に要する材料費(衛生材料・消毒薬など)
◎換気のための軽微な改修(修繕費)
◎感染拡大防止のために購入した施設や設備に係る保守・メンテナンス料
◎感染拡大防止のため新たに借りた診療スペースに係る家賃

注意!!
今回は、感染拡大防止対策に要した費用に限られます。

【お問い合わせ先】 厚生労働省医療提供体制支援補助金コールセンター TEL0120-336-933 〔平日 9:30~18:00〕

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