医療安全対策 部会から 応召義務の疑問・ご意見にお答えします  PDF

私がお答えします!
京都中央法律事務所
弁護士 福山 勝紀

質問1 待合室で粗暴な言動で他の患者さんが恐怖を感じるときなど、患者本人や家族、第三者の関係者と称する人からの不当な圧力があっても応召義務は発生するのですか?
回答 不当な言動・圧力がどの程度かにもよるとは思いますが、信頼関係が築きえないような態度である場合、例えば暴力があった場合等には、診療拒否が応召義務違反になるということはないと思います。ただし、待合室で他の患者に恐怖を与えたかどうかは、営業妨害等で処理すべき問題であり、診療拒否の理由にはならないという判断もありえると思います。

質問2 留守番電話に時間外診療を求めるメッセージが入っていた時、どう対応すべきかいつも悩んでいます。
回答 留守番電話にどのようなメッセージが入っていたのかにもよると思いますが、できれば、今はできないということを伝えていただき、救急の病院をご紹介いただく方がトラブルを避けられるかと思います。

ページの先頭へ