新年度にあたって 経営部会  PDF

新年度にあたって 経営部会

医療機関経営を全力でサポート

副理事長  内田亮彦

 新年度に当たり、ごあいさつ申し上げる。平素は経営部会の業務にご協力いただき、感謝する。特に休業補償制度、制度融資についてご審査いただいている、金融共済委員の先生方には重ねて謝意を表する。
 平素、経営部会は会員の医院経営だけでなく、生活全般のサポートを目指し活動を行っている。多くの開業医は一人で診療を行っており、病気やケガなどの万が一に備えるための休業補償。昨今の低金利の中で、安全性と高水準の金利を併せ持った制度である保険医年金。不幸にも医療事故が発生したときのための医師賠償責任保険。医院経営の負担を少しでも軽減するための斡旋融資制度。そのほか生命保険、自動車保険、火災保険、ゴルファー保険など、多種多様な保険の普及を行っている。
 また税務関連の事業も経営部会の担当である。税制への理解を深めていただくように、各種出版物を会員へお届けしている。時宜に応じて講演会も行っている。また、税務調査の実態についても情報収集をして不合理な点については当局に是正を要求している。
 最近は雇用管理において、医療機関が是正勧告を受ける例が散見される。これについても適切なアドバイスを行っている。消費税については2017年4月に10%への増税が予定されている。医療機関の負わされている、いわゆる「損税」についてご理解をいただけるよう、2014年度の地区医師会との懇談会で、情報提供を行ってきた。不条理な税負担が早く解決するよう提言していきたい。
 そして、マイナンバー制度の番号通知が今年秋からスタートする。これについても正しい情報をお伝えするよう努める。7月23日に経営セミナーとして、マイナンバー制度の説明を行うのでお越しいただきたい。
 最後に、経営部会に限らず協会は会員の皆様からのご意見をエネルギーとして活動している。お叱りもあるかもしれないが、それもエネルギーとして活動していきたいと考えている。マザー・テレサの名言に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というのがある。ぜひ、お気軽にご意見をお寄せいただきたい。

ページの先頭へ