情勢トピックス/医療・社会保障編 PDF
コンテンツ一覧
- 【国会】社会保障制度改革に意欲、安倍首相が所信表明/臨時国会開幕
- 【財政審】本体改定率、プラスにすべきでない/財政審、薬価財源は「不適当」
- 【社保審】次期改定の基本方針策定へ、議論開始/社保審・医療部会
- 【社保審】改定基本方針で議論、次回に骨子案提示/社保審・医療保険部会
- 【中医協】主治医機能の強化策で本格議論スタート/中医協で厚労省が論点
- 【中医協】診療所医師の負担増に警戒感も/主治医機能強化で中医協診療側
- 【中医協】強化連携型在支診・在支病に実績要件を提案/中医協で厚労省
- 【中医協】「在宅専門の医療機関」を論点に提示/中医協で厚労省
- 【中医協】患者紹介ビジネス対応「診療報酬と療担」2本立て/厚労省
- 【中医協】医療と介護つなぐ「強化型訪看ST」創設提案/中医協で厚労省
- 【中医協】在宅専門でも「外来応需の体制」は必要/中医協総会で診療側
- 【中医協】紹介ビジネス対応「まずは療担で」/中医協、報酬対応には慎重論も
- 【中医協】新体制でスタート、中川委員は薬価専門部会も/中医協総会
- 【中医協】亜急性期病棟の創設で対立/中医協、7対1の見直しで論戦
- 【中医協】7対1・10対1の特定除外、機械的廃止は困難/中医協で診療側
- 【中医協】13対1など特定除外廃止の継続、支払い側は容認/中医協総会
- 【中医協】長期処方・多剤投与の在り方も議論へ/中医協総会
- 【中医協】次期改定へ、本格論戦の舞台整う/中医協、改定率も進言へ
- 【中医協】病院は0.5ポイント改善も依然赤字、有床診は悪化/医療経済実調
- 【中医協】医療法人の病院長、12年度の給料3098万円/医療経済実調
- 【中医協】費用対効果、対象は「薬」と「材料」か/部会が中間整理案了承
- 【3党協議】新3党実務者、メンバー固まる/社会保障制度改革
- 【自民PT】診療報酬改定の基本方針に政治介入/自民、PT新設し主導
- 【厚労省】医療・介護改革推進本部が始動/厚労省、部局間連携を活発化
- 【難病】難病の自己負担割合と限度額、引き下げへ/厚労省がたたき台
- 【難病】小慢児の自己負担限度額、階層区分見直しへ/社保審・専門委
- 【特定行為】看護師の特定行為は41行為/看護業務WGが意見取りまとめ
- 【特定行為】看護師特定行為の研修制度、方向性を了承/チーム医療推進会議
- 【特定行為】3職種の業務範囲拡大へ、意見取りまとめ/チーム医療推進会議
- 【医療扶助】医療扶助の指定医療機関に国が監査/生活保護法改正案で
- 【規制改革】戦略特区で医学部新設や保険外併用拡充など/規制緩和方針決定
- 【規制改革】国保連の審査支払い、支払基金に移管を/規制改革会議WG
- 【規制改革】戦略特区法案を閣議決定/国内外からの投資喚起
- 【政府答弁】“混合診療の解禁”、成長分野に位置付けた事実ない/政府答弁書
- 【政府答弁】総合合算制度「総合的に導入検討」/田村厚労相
- 【TPP】TPP会合の説明会開催、医療制度の議論なし/政府対策本部
- 【産科補償】産科補償制度、見直しは15年1月から/医療保険部会で一致
- 【総合診療医】総合診療医の養成で医療費効率化を期待/財政審・井伊委員
- 【総合診療医】「総合診療専門医」が危機救う/地域医療振興協会・久会長
- 【研修医】研修医の募集上限、京都のみ減/厚労省、15年度定員を試算
- 【介護保険】予防給付の移行、事業費の上限設定見直しも/介護保険部会
- 【介護保険】予防給付の移行、事業費の上限設定見直しも/介護保険部会
- 【介護保険】特養入所の限定化、要介護1・2の特例案を提示/厚労省
- 【精神医療】精神医療確保指針の中間まとめ/厚労省が公表
- 【死因究明】新たな監察医制度、全国展開を提案/内閣府、死因究明検討会で
- 【有床診】厚労省、防火対策要綱を通知/88年要綱、文言修正し再周知
- 【有床診】有床診のスプリンクラー、回答施設の9割設置せず/連絡協
- 【環境】大気汚染に高い発がん性/WHO組織、危険性強調
- 【内保錬】小児対応へ、在支診・在支病の要件見直し急務/内保連例会
- 【日医】診療報酬マイナス改定「あり得ない」/日医が財政審に反論
- 【日医】大病院は改善、次は中小病院・診療所に/日医、実調で見解
- 【日医】かかりつけ医に診療報酬で支援を/日医・横倉会長、安倍首相と面会
- 【日医】日本の医療の良さ、学校教育で教えるべき/日医・今村副会長
- 【日医】ヘルシンキ宣言改訂案を採択/世界医師会総会