保険診療Q&A(188)
地域医療貢献加算について
Q1、新設点数の地域医療貢献加算ですが、電話等の対応が求められるのは、何時までですか?
A1、中心的な時間は夜間の数時間(いわゆる準夜帯)になると思われますが、職員の協力も得ながら、原則、標榜時間外でも連絡が取れる体制を確保する、とされています。(3月29日付事務連絡による)
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Q2、深夜、休日等の不在時に患者からの問い合わせに対して、留守番電話・留守録等で応答した場合、実際の返答は翌朝や翌日でも良いのでしょうか。
A2、少なくとも日中や準夜帯においては、速やかに患者にコールバックする。深夜や休日等であって急を要する場合は、留守番電話等において地域の救急医療機関等の連絡先の案内を行うなど、対応に配慮する、とされています。(3月29日付事務連絡による)